浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍

浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍

 

浜名湖を一望! 舘山寺温泉山水館欣龍へ

前回の続きです。

伊勢志摩を後にし、伊勢湾フェリーで浜松へ。
泊まるお宿は、浜名湖を一望する浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍です。

大正時代開業、歌人与謝野晶子も逗留したことのある旅館です。

 

ロビーの窓から。
本当に目の前が浜名湖です!

 

 

シンプルで眺望の良いお部屋。
507号室 隅田という名前のお部屋です。
すべてのお部屋が浜名湖に面しています。

 

洗面所。女性用アメニティ類はおいていませんが、
大浴場のほうにメイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液が用意してありました。

 

 

温泉でドライブの疲れを癒やし、お部屋に戻るとすぐ夕食の準備が始まりました。
元々は割烹料亭として開業しただけあって、お料理はとても凝っています。

一品一品盛り付けに趣向を凝らしています。
食べるのが勿体ないっ。

 

伊勢海老、鮪、イカ、サザエのお作り。

昨日に引き続き、またまた鮑のステーキです。
こっちの鮑も柔らかくてなかなか美味しかったです。
志摩観光ホテルの鮑はフランス料理として頂いてる、という感じでしたが、
こちらは海産物をシンプルにそのまま。

 

赤魚の煮付け
お野菜にも味が染みて甘辛さがとても上品。

 

炭火焼きは旅館の方が付きっきりで焼いて下さったのですが
普通は担当の仲居さんが、と思いますよね。
何故か専務と呼ばれるおじさまが来て焼いてくれました(笑)
GW中で人手不足だったんでしょうか。

この専務さんがとてもいい味出してまして、浜松の観光の事なんかをお話したのですが
なかなか楽しい方でした。
仲居さんとの言葉の掛け合いなんかも和気あいあいとしていて、きっとここの旅館の従業員さんは
みなさん、仲が良いんだなぁ、と感じました。

一心不乱にそら豆をひっくり返してる専務さん、可愛かった(笑)

鰻と穴子の白焼き。

 

このタラバガニも専務さんが一生懸命焼いてくれました。

 

握り寿司。
ぺろっと完食。

 

デザートの水菓子
これもとっても可愛らしい飾り付けでした。

 

大満足なお食事の後はまたゆっくりと温泉に浸かって、早めに就寝。

 

翌朝は早起きして、朝食前にちょっとお散歩に出かけました。
湖の東側の小島にある、舘山寺周辺の遊歩道を40分ほど散策。

 

山頂には観音様が。

 

湖畔に降りてみました。
早朝の水辺はとっても気持ちいいです♪

 

宿に戻ると、朝食の準備が。
朝の散歩でお腹がペコペコだったので
ご飯たくさんおかわりしちゃいました。
旅館の朝食ってたくさんおかずがあって、ついついご飯を食べ過ぎてしまいますね。
運動したからいいか!(散策コース、アップダウン結構キツかったのです)

 

チェックアウトの後は、近くのフラワーパークで開催されている花博2014に。
旅館で荷物を預かってくれて、会場までバスで送迎までして頂き助かりました。
そして運転手さんは昨夜の専務さんでした(笑)
働き者の専務さんです♪

 

会場が2つあって、私達ははままつフラワーパークの方に行ったのですが
すごい広くて見応えいっぱいでした。

 

かわいいあじさいを発見!

 

 

紙細工のようなあじさいも。

 

イングリッシュローズガーデンも見事でした。

 

ガーベラってこんな種類があったんだ!
繊細な桃色から明るいビタミンイエローまで・・・賑やかです。

 

白い藤が本当にきれいでした。

 

伊勢参拝から志摩観光ホテルベイスイート、浜名湖 山水館欣龍までのGW旅行とっても楽しかったぁ~~。
一度は行ってみたかったお伊勢さんにもお参りできて、盛りだくさんの旅行でした。

帰り道、お昼ごはんにまた鰻を・・・。
白焼きより、やっぱうな重がいいな(笑)
浜松の 藤田さんといううなぎ屋さんですが、一時間以上待ちで大人気でした。
美味しかった!

 

最後に浜松の航空自衛隊広報官エアパークも見学してきました。
5時までだったのですが、入場が4時を回ってまして、
駆け足で見学。
ちょっと慌ただしかったけど、ブルーインパルス関係の展示が多くあって
ブルー好きの私はとても嬉しかったです。

 

 

以上、2014年(去年の話ですいません)GW旅行のあれこれでした~~。

次回は2014年夏の旅行(また去年ですが(笑))の予定です。
上高地に行ってきました♪♪

書くのが遅いのでたまりにたまっています・・・。

早く今年の旅行の分に追いつけるように頑張って記事アップしまーす。

 

浜名湖かんざんじ温泉 山水館欣龍  http://www.sansuikankinryu.com/
〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2227番地
TEL: 053-487-0611/FAX: 053-487-2226