新春!

新春!

1月もあっという間に半ばになりました。

元旦、初日の出を見に宮城県七ヶ浜町にある菖蒲田海水浴場へ。
雲が多かったので、見れたらラッキー!くらいに思っていたのですが
すばらしい初日の出を拝むことができました。

 

6:45頃到着。 たくさんの人が集まってきていました。

 

 

菖蒲田海水浴場の歴史は古く、明治21年に東北地方初の海水浴場として開設されたそう。
東日本大震災でとても大きな被害を受けたのですが、去年10日間のプレオープン、そして2017年の今年本格的に再開するようです。

 

オレンジ色の光が水平線を覆い始めました。
これは・・・期待できそう!

 

6:55、美しい日の出を元旦に拝ませて頂きました。
今年もみな健康で良い1年になりますように。。。

 

やはり初日の出というのは、とてもおめでたくありがたい気持ちになります。

 

海面に反射する日の光がとても綺麗でした。

 

金粉を流したような美しい波打ち際。

 

 

初詣は仙台市にある大崎八幡宮へ。

 

元旦とはいえまだ8時台だったので、ひどい混雑というほどではなく
ゆっくり落ち着いて、今年のお願い事や抱負を心の中で祈りました。

 

 

そして1月3日は仙台うみの杜水族館へGO

キレイだなーと思ったら、オープンは2015年。
まだ新しいんですね!

 

 

三陸の海。
マサバやマイワシの群れの動きが圧巻!
ハンマーヘッドシャークやエイなんかもいて、見ていてほんと飽きない巨大水槽でした。

 

 

 

寒い海の魚ってごっつい顔したのが多いなぁ

 

フサギンポさん。
可愛い~~~

 

 

 

このヨシキリザメが見れるのは国内ではここの水族館だけなんですって!
目がクリっとしてあまり怖そうに見えないサメでしたが、実は人を襲うこともある結構危険なサメです。

 

イエロージョーフィッシュ。

 

お正月はアシカも餅つき

 

イルカプールと客席の間にアクリル板の仕切りがないので、イルカショーがとても見易い!

 

最前列はスプラッシュが凄そう・・・(笑)

 

イルカショーってもう何十回も見てるけど、毎回イルカの賢さや身体能力に感動します!

 

この記事を書くために、仙台うみの杜水族館の公式サイトを見てたのですが
イルカショーに出演していたメスのガーナちゃんが1月6日死亡したそうです・・・。

1月5日より摂餌をしなくなり。。。とあるので、この日3日はきっと元気にパフォーマンスしていたんだろうと思います。

写真だけじゃどの子がガーナちゃんかわからないのですが、素晴らしい演技をありがとう!

とってもとっても楽しかったです。