一目千本桜

一目千本桜

宮城県柴田郡大河原町に一目千本桜を見に行ってきました。

白石川の堤、8kmに及ぶ桜並木です。千本桜というだけあって本当に1000本以上あるそうです。
歩いても歩いても、ずーーっと桜!本当に圧倒されます。

 

 

満開の土曜日に訪れたんですが、会場入口下の駐車場に停められました。
屋台もいっぱい!
看板の右側の土手沿いを進むと、桜のトンネル。
見上げると満開の桜が降ってきそうなくらい。

 

 

土手の遊歩道を降りて、白石川の河川敷を進むのもオススメです。
屋形船もいいですね~~。
対岸の桜並木も綺麗!

 

この日は残念ながら曇り空・・・。
雲の影から太陽がちょっとだけ顔を出した瞬間、川面と桜が輝きました。

ふと足元を見ると、つくし!
つくしなんて見るのいつぶりだろう・・・

 

ほんとずーーーっと先まで延々と桜が続いてます。

 

 

 

遊歩道沿いにJR東北本線が走っています。
この時期、この辺りを走行する時は、乗客が桜を楽しめるように徐行運転してくれるんですよ~~
粋な計らいですね。

桜と電車、一緒に撮るのって意外と難しい。。。
電車がばっちり!と思ったら、桜がほんの少ししか入ってなかった(;´∀`)

 

 

沢山歩いてお花見を楽しんだ後は、大河原市のお隣にある白石市の名産のうーめんを食べに。
うーめん、初めて知りました。

うーめん番所さんにお邪魔しました。

 

15時半くらいに行ったら、ほとんど売り切れで、私達が食べた二種類しか残ってなかったです。
まぁ。。ランチタイムも終わる時間だししょうがないですね(;・∀・)

 

三色うーめん。
ちょっとだけ太いそうめん?ひやむぎ?みたいな感じですね。
真ん中と左は、それぞれモロヘイヤと人参が練り込んであります。
なんとなーく風味が感じられる程度で、味はあまりしません。
さっぱりと食べられます。

 

こちらは暖かい葛かけうーめん。
そうめんと違って暖かいほうが人気みたいです。

 

東北以外の方にはあまり知られてないと思うので、お土産にいいかもしれません。

 

一目千本桜、実は去年初めて見たのですが
今年も見れて良かった~~。
歩いても歩いても、ずっと歩いてもまだ桜並木が続くなんて初めての経験です。
ほんと圧巻の桜ロードでした。

来年はどこの桜を見に行こうかな。

こちらは関東の家の近所の八重桜です。
ソメイヨシノの淡い淡いピンクも綺麗ですが、八重の濃いピンクも華やかで好きです。

 

 

インスタグラム始めてみました。
良かったらフォローして下さいね♪