十八楼 長良川鵜飼

十八楼 長良川鵜飼

2015年の旅行ですが、岐阜県長良川に鵜飼を見に行ってきました。
書きたいのに書けてない旅行記事がまだまだあって、もう周回遅れどころではないので
頑張って更新していきたいと思います(笑)
そろそろ今年のリアルタイム旅行に追いつかないと〜〜。
さて、鵜飼見物ですが、宿は十八楼さんにお邪魔しました。
こちらの宿は創業1860年、150年以上の歴史がある老舗旅館です。
観光経済新聞社主催「人気温泉旅館ホテル250選」やJTBの「サービス最優秀賞」受賞などたくさんの賞を受賞しています。
鵜飼は日暮れから始まります。
まずは十八楼の紹介から・・・。
お部屋はオーソドックスな和室。
長良川が一望できます。


川面が青くて輝いています。綺麗な川!

窓からの眺め、左側。

窓からの眺め、右側。

お茶菓子もかわいい鮎です。

最近の温泉旅館は色浴衣が選べるところが多いですね。
十八楼も色とりどりの浴衣がいっぱいでした。

シックなのから可愛いのから、帯も草履も。。。
これだけあれば絶対お気に入りの浴衣が見つかります。というか迷っちゃいますよね〜^^;
浴衣を選んで、温泉に浸かって軽く汗を流し、いよいよ鵜飼へGO!

 

十八楼さんはなんと館内から鵜飼の観覧船乗り場まで専用通路を通って行けるんです。
鵜飼小路っていいます。なんか風情がありますね!
ここを通って・・・

これが出入り口です。

ちょうどいい感じに日が暮れてきました。
この日は本当にきれいな夕暮れでした

まずは船着場で、鵜匠のお話タイム。
鵜飼は今回初体験だったのですが、知らなかった事がいっぱいだったので
いろんなお話を聞けて、なかなか貴重な時間でした。

長良川の鵜匠は「宮内庁式部職鵜匠」といって公務員なんですね。
岐阜県には現在6人の鵜匠がいて、親から子への世襲制度で代々引き継がれています。
鵜飼は1300年以上の歴史があり、現在は「国重要無形民俗文化財」に指定されているそう。
こんなに長く続いているなんてすごいなぁ。

この方は鵜匠の杉山喜規さんです。
烏帽子が様になってますね! 篝火から頭髪を守るそうです。

杉山さんは鵜ちゃんとも仲良し。
カゴに入ってるとこしか写真なかった・・・。

実際はこんな感じの鳥でした。

さて、、いよいよ観覧船へ乗り込みます。

たくさんの観覧船が集まってきました。

今回は鵜飼を見ながらの船内会食です。
こちらが鵜飼弁当。美味しそう!

もちろん鮎の塩焼き付きです。

でも一番美味しかったのはこれ!
鮎雑炊です。しっかりと出汁が効いててほんとに美味しかった。

あたりが暗くなってくると鵜飼の始まりです。

鵜匠が素晴らしい手綱捌きで鵜を操り、次々に鮎を採っていきます。

観覧船から、鵜匠さんへ名前を呼んで応援します。
「じゅんじさーーん」「よしのりさーーん」「てっちゃーーん」などなど・・・
独特の雰囲気でとても楽しかったです。
観客も興奮度MAX(笑)

日本の伝統、鵜飼。一度は見ておいて損はないですよ〜〜。
機会があったらまた是非見に行きたいくらいです。

興奮しちゃって、暗かったせいもあり画像がブレブレ。。。
全然いい写真が撮れなかった。。。残念!

翌朝の長良川。
名水100選にも選定されてるだけあって、ほんと美しい眺め。
今まで見た川の中でも1、2を争う綺麗さです。

朝食はビュッフェ方式。
相変わらず朝から大食い(笑)

チェックアウトまでは温泉でのんびり。

私たちは観光よりのんびり重視なので、結構チェックアウトギリギリまで宿で寛ぐスタイル。
温泉も9時頃になると、ほぼ貸切。
基礎化粧品の用意もあって清潔なパウダースペース。

素敵なお風呂!あ、奥に鵜がいるーー。鵜飼のお宿ならでは、ですね。

こちらは長良川を眺めながらの薬草湯とシルキー風呂。
景色がきれいでずっと入っていたくなりました。

ここにも鵜が!
この扉を開けると。。。

こちらのお湯は鉄分やラドンを含む、赤茶色の湯です。
お湯にステンドグラスが写り込んでいてとても風情のある温泉でした。

寛げる湯上り処もポイント高いですね。
薬草茶やマッサージチェアーもあってお風呂上がりに更にリラックスできます。

チェックアウト後は金華山ロープウェイで岐阜城へ。

白くてきれいなお城でした。

遠く、十八楼さんも見えます。

絶景!こんなとこにお城建てた織田信長さんはすごいな〜〜とか思ったりしながら
天守閣でぼーっとする(笑)

鵜飼を見る機会が来るとは思わず、あまり知識もなく「どんなもんだろ〜〜」くらいの気分で行ったのですが、
思いの外素晴らしく、とても楽しめました。

1300年も続く松尾芭蕉も愛した鵜飼。
この先もこの文化を守って行きたいですね。
日本を感じる、良い旅でした!

 

十八楼 http://www.18rou.com/index.html

500-8009 岐阜県岐阜市湊町10
058-265-1551