宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村

昨年(2017年)のGW、宮城蔵王キツネ村に行ってきました。

GWという事もあり、道は大混雑。
キツネ村へ向かうクルマが長蛇の列でした。

丁度この時期、アニメ「けものフレンズ」で紹介され、グッズも販売されたとあって
大盛況。前年よりも入場者数がかなりアップしたらしいです。

その影響か、家族連れやカップル以外に、男性客がとっても多かったです!
アニメ効果はすごいですね~~。

入り口にはなぜかゴリラが・・・。

 

チケットを購入して入場する際、これでもかって言うほど注意事項を確認されます。
そして係の方の 自己責任で!!! の声が響きます。
ええ。。そんな怖いとこなの? とちょっとびっくり。
まぁ、キツネが自由に暮らしてるエリアに人間がお邪魔する訳ですから
キツネ優先主義はあたりまえですよね。
ぼーっと立ち止まってると洋服の裾などをいたずらして噛んでくることがある、とか
触ってはダメ、高確率で噛まれる、とか
人間の食べ物をあげてはダメ、とか・・・
そんな感じでした。

放し飼いエリアの手前は、子キヅネの檻や、真っ白なホッキョクギツネ(こちらも檻に入っていました)
ヤギなどのふれあいコーナーなどなど。。。

ホッキョクギツネは本当に真っ白!
他のキツネより耳がちょっと小さくてふわふわでした。
ぱっと見、白い犬に見えなくもないような。

 

そして子ギツネちゃん。
ほわほわ~~~。
飼育員さんに抱っこされて、ミルクを貰ったりしてました。
お客さんはみんな大興奮、写真を撮ったりなでなでしたり・・・
キツネの赤ちゃんってこんなに可愛いんですね!

 

この子もキツネだって言わなければ、ふつーにワンコですよね。
大きくなったらもっと濃い毛色になるのかな。

抱っこ体験もできるようです。
この日は大人気で行列が出来ていたので、諦めました(^^ゞ

 

放し飼いエリアに入ると、、、、
あちこちにキツネが転がってる!!
いい天気で気温も高かったせいもあって、みんなゴロンと寝転がっていました。
この子はアカギツネ(ホンドギツネ)かな。

 

寝てる寝てる。
こんな黒い子だけど、ギンギツネです。
背中が銀色。

 

毛色もお顔もめっちゃキツネらしい?キツネ。
キタキツネさんです。
いい表情で寝ていますね~~~。

 

人間が近づいてもまったく動じず、マイペースで側をスタスタ歩いて行きます。
立ち止まってると、ひらひらしている服やバッグを噛んで引っ張ったりします、とか言われたけれど
わりと人に無関心。

 

専用のえさ(有料)をあげられるところもありました。
上からえさを投げてあげるスタイル。

 

 

めっちゃ寄ってきます。
そして喧嘩が始まります。
あっちこっちで、キャーンキャーン。
寄ると触ると喧嘩してました(笑)

 

 

真剣な餌くれフェイス。
凛々しいっっ

 

キツネも可愛いんだけど、ふれあいコーナーの真っ白ヤギがすごい可愛かったです。

 

お土産コーナーがとても充実していて、上の写真のようなリアルなキツネの置物や
ぬいぐるみ、キーホルダー、マグカップなどなど
かわいいグッズがいっぱいでした。

キツネは夏より冬のほうが毛がもふもふしています。
5月のこの時期はまだ毛がいっぱいありますが、夏は毛が抜けてもっとスリムになるみたいです。
よりもっふもふを求める方は、是非冬毛の時に!

 

動画もどうぞ♪

 

宮城蔵王キツネ村 http://zao-fox-village.com/

〒989-0733
宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3
Phone:0224-24-8812
FAX:0224-24-8464